英会話教材の選び方

皆さんの目的は何か

数ある英語教材の中から皆さまが英会話教材を選ぼうとする目的は何になりますでしょうか?

それはきっと文法や筆記ではなくて英会話が一番実用的なことに使えるからだと判断されたからだと思います。

確かにビジネスシーン、旅行のシーン、ショッピングのシーン、人に道を聞かれた時などあらゆる場面で役に立つのは英会話になります。

ですので皆さまが英会話の教材を購入される時にはどのような場面を想定して英会話を覚えたいと思っているのかを明確にして購入をすると良いでしょう。

最近ではあらゆるシーンに特化をした英会話教材が販売されており、特にそこ場面で良く使うフレーズがふんだんに含まれているものがありますので良く吟味をしてから購入をすると良いでしょう。

復習機能が付いているもの

また英会話教材を購入したは良いですが、何回か聞いていると音源の中のネイティブが何と言っているかが、分かりますが、初めて英会話教材を購入して内容を聞いてみるとあっと言う間に1つのテキストが終わってしまいます。

かと言って毎回のレッスンの内容で完全に分かるまで聞き直すと、テキストの進み方が遅れてしまいます。

次のレッスンを移る前に、1つ前のレッスンの重要な部分だけでも良いので復習ができる昨日が入っている、もしくは2~3回のレッスンに一度は復習のパートが入っているテキストを選ぶと良いでしょう。

人間はどうしても忘れてしまいますしそのまま次に進んでしまうとそれまでに勉強したことが無駄になってしまいますので、バランスが取れている英会話教材を選ぶことが効率良く英語を習得できる方法となります。

SNSでもご購読できます。